仙台通信 20110324
今日の午後、少し落ち着いたかな?と思い、
仙台のボランティアさんに電話をかけてみました。
 
仙台市内では、店舗も営業しているようで、意外と物資も手に入るそうですが、
少し離れた避難所や僻地へは、やはり充分じゃないような情報もあるようです。
ただ、ガソリン(燃料)の調達には、苦慮しているそうで、
コレがクリアできれば、かなりストレスは無くなる印象を受けました。
 
仙台ボラのみなさんは、お互いに安否確認の連絡してされているみたいですが、
今のところ、ボランティアさんでの組織だった動きは、まだ無いようです。
曰く「まだ、みんな自分のことで精一杯」
そりゃ、そうだよなぁ・・・
  
それで、↑のような状況では、まぁ、アレだなぁ・・・とは思いつつ
『何か、必要な物資ありますか?送りますから!』という話になったんですが、
ガソリンは、送れないし・・・となりました。
 
しかし、ベガルタのサポーターさん有志の方々で、
物資の募集⇒仕分けをしていただける事が分かったので、
少し、仲間と相談して、ソチラに物資を送る方向で考えています。
コチラから↓ ※品目も指定してくれている。
http://www.vegalta.co.jp/contents/news/press_release/2011/03/post-539.html 
 
というわけで、声が聴けて良かった。 
 
teamasone_m1.jpg

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-
この度の震災に際し、被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。
 
teamasone_m1.jpg

 
今回の被災地域にある、Jクラブにも
僕らと同じようにボランティアの皆さんが居ます。
 
個人的には、
水戸の皆さんには、クラブと共にある"覚悟"と"楽しみ方"を教わりました。
 
オリ10でボランティアを通じても、地域密着を成功させた鹿島の皆さんには、
いつも「会って、色々お話してみたいなぁ・・・」と想いを抱いています。
 
そして、仙台のボランティアさんとの出会いのおかげで、
全国のボランティアの仲間と知り合え、
色んな情報や取組みを教えていただくことで
モチベーションを保つことが出来、ここまで続けてこられた・・・
ある意味、ボクの原点な訳です。
もちろんJのボランティアを引っ張っている存在で、
物凄いパワーを持った方々ばかりです。
 
だから、信じています。
いや、確信しています。
また、スタジアムに笑顔と歓声で溢れる日が来ると!
そして、一日も早く会いたい・・・
 
ボクも出来る事をやっていきます。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

他スタ・運営感想 ~愛媛編~
えっと、偉そうに何か書く訳でなく、感想です。w

1.荷物チェックは、観客のモラル任せだった
 見たのは、アウェーゴール裏のみですが、カン・ビンを持っている人は、
 自主的に入れ替えの申し出をするシステム。係員が、荷物の中を見ることは無かった・・・
 あんなモンでエエんでしょうか?チョット、びっくりしました。
 ※発煙筒たかれてもオカシイ無いわよw
 いつも、躍起になっているウチとは大違いだなぁ。

2.再入場
 ディズニーランド方式?っていうの?あのハンコはエエねぇ。
 券と違って無くす事ないしねぇ。導入する価値アリです。
 試しませんでしたが、手を洗うとどうなるんですかね?

3.飲食 好みの話アリですw
 んー、飲み物高いよ・・・テキ屋価格は、いただけません。
 ペットお茶が300円って倍やんか・・・今度は、コンビニとかで買って行く。
 僕の好みの話なんやけど、愛媛の甘味の効いた料理が苦手なんですよ。
 好物の唐揚げも、ボリュームは凄いけど、甘くて・・・です。

4.雑感
 ・坂道キツイね。
 ・当日券売り場は、ウチと違って分かりやすいトコロだった。
 ・ゴミ箱は、無かった。
 ・アウェーゴール裏に飲食ブースは、エエですな。

まぁ、こんな所かな。

テーマ:ヴォルティス サポートスタッフ - ジャンル:スポーツ

先輩からの贈物
昨年、夏前ぐらいでしょうか?
サポーターの皆さんと言葉を交わすようになったのは。
その時期にピロシ氏からJ-ヴォランティアネットの存在を教えてもらった。
すぐに取りまとめの仙台I氏に連絡していただき、加入させてもらう。
※ピロシさん、感謝してますよ~( ´ー.`)ノ

加入後は、Jリーグの先輩ボラの皆さんの熱い息吹を感じながら
メーリングリスト(ML)をウォッチする毎日。
毎月の『今月のボランティア活動予定』に徳島のボラ予定として
掲載してもらうべき事が無いのが、はがいくてたまらなかったけど、
多くの貴重な情報やチョコっとした交流もあり、文字通り0からのスタートを
かなり助けていただいた。

今年に入り、1月は、ソコソコでしたが、
各チームとも2月のボラ予定は、今年の活動初めのようで
研修や説明会などの予定が多いようで、MLの方も活発になってきそうです。
※ウチも19日ですねぇ

で、昨年で10年の節目を迎えた、柏のレイソル後援会ボランティアさんから
 『ボランティア活動10年のあゆみ』と言うCDを作成しました。
 もし宜しければ皆様にもご覧頂ければと思い案内を致します。
 CDは、すべて当ボランティアの手作りです!

というメールがMLに送られてきた。
昨年、柏さんのミニコミ誌を参考にして、『ヴォルボラニュース』仮を作っただけに、
『コレは、かなり見たい!』という訳で、ウチにも送っていただくことにした。
※無料で送っていただいた!

という訳で、届いたのがコレ↓
kashiwa_cd_img01.jpg

何がすごいって、コレだけの記録を残していってる事に脱帽っす。
ボランティアの年齢層も幅広く、チームや選手との距離感もいいですねぇw
みなさん、レイソルの事を愛してるのが伝わってきます。
つうか、この人たちもみんなレイソルなんだよなぁ~
いやぁ、10年後かぁ~たのしみだ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

ホームページもありまっせぇ ⇒柏レイソル後援会ボランティア部会HP

テーマ:ヴォルティス サポートスタッフ - ジャンル:スポーツ

