サポスタ(ボランティア)↑↑↑計画 #1
考えてみて~
 
登録してくれる人は増えていても、参加人数は、増えない。
正直なトコ、受け入れの態勢も僕の及第点からは程遠い。
リピーターは、1/20ぐらいだろうか?
 
すべての入場口スタッフがもっと声を出せたら・・・
僕が、ずぅっと気になっているのは、一般サポートスタッフ(ボランティア)と
他カテゴリーの方とのモチベーション・姿勢の違い。
しかし、バイトさんには言えても、協会の人や高校生とかね、
お願いして無理から来て貰ってる人は、色んな意味で無理ですよ。
※まぁ、お客さんから見たら全部一緒なんやけどねw
 
ホスピタリティなきスタジアムではアカン!です。
 
ヨソの運営やボラ活動を参考にして、良い物は取り入れたい。
そうは思っても、人数に限りがある状況。
色々参考(モノマネはイラネ)にさせてもらっても現所ではナカナカしんどい
 
まぁ、つまるところ、人数かよって話なんだなぁ~
個人的な感覚で言えば、ボラの登録・参加数が、チームの成績や試合結果に
大きく左右されない様にある程度までは増加していかなくてはいけないんだと思う。
ある意味、観客動員数より、むしろボラ人数(内容も)が安定成長する方が、
チームの経営・運営が良い方向に向いている気がする。

 
1.人数を集める
 広報活動の見直し
 サポスタ活動条件・内容の見直し
 
2.リピーターを増やす
 想いを持った人の集団づくり
 その為の受け入れ態勢の強化(研修システムなど)
 コミニュケーションの充実
 クラブ・チームとの一体感
 
今日はこの辺までカナ つづく

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
