スポンサーサイト
サポスタ(ボランティア)↑↑↑計画 #4
2-1・想いを持った人の集団づくり
 
さてさて『登録者数は増えても参加者数が増えない。』という問題点ですが、
僕の個人的な感想というか憶測ですが、
『リピーターが少ないというのが原因なんじゃないのかな?』と・・・
なんでリピーター増えないの?って
 
そりゃ、色んな理由があるとは思いますよwww
でもココは、単純に[充実感≦負担感]で良いんじゃないかな?
 
本来は、フラフラァ~っと参加して欲しいんですけどね、
軽い気持ちで参加すると[しんだい思いをして帰る]コトになる。
※前項に書いたように肉体的にも精神的にもハードですから
そんで、何かを見つける前に『もう行くんやめとこう・・・』になるんですよね。
実際、こういう方を何人も見てきました。
 
じゃぁ逆に、続く人も居るのは何故かを考えると
やはりコレは、[気持ち(志orモチベーションor目的)]に拠る部分が大きいですね。
ありていな表現で[気持ちでカバー]とか言いますけど、まさにコレ。
 
勿論、人それぞれの、スゥィートスポットがある訳で、
『ヴォルティスを縁の下からガッツリ支えるゾ!』
『徳島にスポーツ文化を!』
『観客の皆さんに感謝の気持ちを』
『ヴォルティスに就職したい』
ナドナド・・・
各自それぞれの『意義』言うんでしょうか?もっと大きい言葉で言うと『想い』かな?
まぁ、コレを見つけて続けてるんですよね。
そして、この『想い』を共有できる仲間との出会いやコミニュケーションも
更なる『想い』のアップグレードに繋がるという好連鎖を産むとも考えられます。
またまたさらにぃ、その活動の中でロマンスの1つや2つぅ!!!とかw
※ナイナイスマソ暴走ですw
 
でも僕は、決して『志無き者は去れ!』とか言ってるわけじゃなく、
軽い気持ちでもガンガン参加して欲しいんですよ。
理想は、想いを持っている人が、軽い気持ちで参加した人をしわりぃ~※コレ重要wと牽引し、
コミニュケーションの中から『想い』しわりぃ~っと伝染させていくような感じかな。
そしたら、リピーターも増えると信じてるんですけどねぇ~w
しかも、入場口での接客も向上するというオマケ付き
 
次回は、この『想い』を支える『受入れシステムなど』を考えてみます。
スポンサーサイト

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
今回を読んで
たぶんかなり僭越な物言いだと思いますが、
いいものを勉強して、早く帰ってきて
チカラになりたいと感じました。
その「しわりぃ~」とやる徳島人は「しわりぃ~」と
やる徳島人をみて育つんやと思います。

応援します。
2006/09/30(土) 02:48:21 | URL | ピロシ #L1ch7n1I[ 編集]
「しわりぃ~」ってのを思うようになったのも、
僕を本格的ボラの道へ「しわりぃ~」と
導いてくださった誰かさんのおかげっすよw
2006/10/02(月) 15:46:28 | URL | じょん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
